2015年4月4日土曜から日本テレビ系列で放送が開始されたバラエティー番組『マツコとマツコ』。
もうご覧になられましたか?
周りでかなり話題になっていて気になっていたんです。
Huluで、過去の放送もまたスピンオフも配信されていたので見てみました!
感想は、ただ一言。
衝撃です。
簡単に番組の説明をすると、
「世界初のアンドロイドバラエティー」というテーマで番組は構成されていきます。
“アンドロイドは、どこまで人間そっくりに近づくことができるのか”、
“自分の分身とも言える、そっくりなアンドロイドの学習に、マツコ本人は何を思うのか”
ということがコンセプトになっているそうです。
番組名のとおり、マツコデラックスとアンドロイドマツコのダブルMCで番組は進行していきます。
まず番組はじまってすぐに、アンドロイドマツコの再現度の高さが本当に驚きです。
想像していたアンドロイドのクオリティを上回っています。
見た目ももちろんですが、しゃべり方、動き(顔の向きの変え方など)、とにかくコピー度が高い。
正直、アンドロイド技術はここまで進化しているのか、と驚きました。
そしてアンドロイドマツコは日本あちこちに出張していきます。
電車に乗ったり、打ち合わせ場所に登場したり、飲み会に参加したり、おうちにお邪魔したり…
いったいいつまで偽物だと気がつかないのか?
偽物だと気が付いたときにどのような反応を人々は見せるのか?
アンドロイドマツコはどこまで打ち解けることができるのか?
など、人間の心理的部分にも踏み込んでいるのでかなり面白い番組です。
マツコデラックスが、アンドロイドを見て
「こんなに再現されるとは…自分のアンドロイドができて初めて美容を意識した。」
というのも大きく頷けます。
気になった方は、Huluでチェックしてみてくださいね!